
気ままにシズオさんブログ。

ブログをはじめてみた!気ままに日常のことでも書いてくよ。

海外ドラマ「ウォーキングデッド」シーズン1~5までのメモと感想

 

f:id:heiwazimalove:20160805235418j:plain

 

個人用のメモと小さめの感想なんであらかじめご了承くださいませ。

きっかけ

 大学4年生最後の春休み、そう、大学生にとっては夏休みよりも春休みが長いわけだ。せっかく時間があるんだし、何か映画でも見まくろうかな~と、そういえば最近はNetflixとかFoolみたいなビデオオンデマンドが流行ってるよな~じゃあ1ヶ月無料だし試しにNetflixでも登録してみるか~ってしてみてね、でたまたまそこのトップページに「ウォーキング・デッド」があってさ、気になったわけよ。でもどうせジャンル:ゾンビのドラマなんてゾンビ映画の足元にも及ばないっしょ~wwって試し1話見たらこれが面白くて面白くて…続きが気になって気になって仕方がない。トイレ中、ご飯中、寝る前って空いてる時間はすべてウォーキング・デッドに費やしてしまったよ。。。

 

以下、自分の脳内整理用メモ。

 

続きを読む

YouTubeのマイチャンネルに他サイトのリンクを貼り付けるやり方

「えれ子」さんのYouTubeのチャンネルページ

 まず見て欲しいのが下のキャプチャ画像。

 これは「えれ子」さんというゲーム実況者のYouTubeのチャンネルページなんだけど、チャンネルアートのところをよくみると、ブログ、Twitterニコニコ生放送、openrec.tv、Twitchとソーシャルサイトのリンク”が貼ってあることが分かる。

f:id:heiwazimalove:20160802103547p:plain

www.youtube.com

 

 これを自分のYouTubeのマイチャンネルでもやってみたいな~と思い立って実際にやってみた。先に結果から言わせてもらうと自分のページでもすぐできました!!

 

 以下、その方法。

続きを読む

なんとスカイリムのHD版が今年の秋に発売するだと…!?

ゲーム

 

The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition」日本語版を11月10日に発売。対応機種はPS4/Xbox One/PC(Windows)とかマジか!!

 

japan.cnet.com

 

 スカイリムは、PS3版で一時期よく遊んでいたんですが、当時は周りでスカイリムやってる人がいないし、オンラインで協力!みたいなモードもなくてね…。なにより一番最悪だったのがセーブデータが大きくなるほど動きがモッサリモッサリしてまうという謎のバグ?だか仕様?でね。こんなんじゃ快適に遊べーん!!ってなって約50時間ほどしか遊んでなかったんですよー。

 

 それが今回、MODも完全収録でPS4でも出るっていうから大歓喜!!発売が待ち遠しいね~

 

www.youtube.com

 

 

 

 

「シン・ゴジラ」を観てきたよ!

映画

 

f:id:heiwazimalove:20160802234656j:plain

 

 今日は仕事がお休みだったので、今話題の映画「シン・ゴジラ」を観に行ってきました。自分はゴジラなんてほぼ興味がなかったし、そもそも特撮系はあまり見ないジャンルだったんですが、Twitterのフォロワーさんたちの感想をみてると、とにかく評判がいい。さらに監督があのエヴァンゲリオンで有名な「庵野秀明」っていうから期待半分で観に行ってみたらね、これがまためちゃくちゃ面白かったんですよ!!

 

 

以下、ネタバレを含むので、未視聴の方は注意!!

 

 

続きを読む

ファイナルファンタジー7 プレイ日記その0

ゲーム

 つい二週間ほど前に、FF7のps4版が去年の12月14日からDL限定で配信されていること始めてを知ってすぐにダウンロードしたんだ。

f:id:heiwazimalove:20160801035601j:plain

www.jp.square-enix.com

 まさかそんな大事な情報を聞き漏らしていただなんて…。価格1.800円という安さだったんで迷わず購入しました!

ゲーム日記の前に、

 自分がFF7をプレイするのはほぼ初めて。ほぼってのは、過去にps1のFF7を中古で仕入れてps3でやってみよう!と試みたことがあったんだけど、、、

 これがまたエンカウントは多いし、マップというかグラフィックが荒くてどれが入り口なのかわかりづらい!そんなこんなで最初の魔晄炉前に出てくる小ボスにバレットと共闘したところでね、あっという間にやられたわけですよ…。

 

「尻尾を上げている間に攻撃するとレーザーで反撃してくるぞ!」って行動選択終わったあとに言うんじゃねーよ!!って感じに速攻殺されてゲームオーバー…すっかり萎えてしまって… ディスクも4枚入りだし、学生時代とかならまだしも社会人の今の状況でやってたんじゃストレス溜まるだけやん!!ってなってしまってしばらくFF7は手付かずのままでした。

 「PlayStation E3 EXPERIENCE 2015 Press Conference」

 そんなとき、去年の2015年のE3でFF7のリメイク決定のお知らせが来たわけですよ!みんなみた?おれはすごい衝撃を受けたよ。中学生のときに初めてFFアドベントチルドレンを見た時、ファイナルファンタジークライシスコアを初めてPSPでやったときの古い感動が思わず蘇ってきたよ。


『FINAL FANTASY VII』フルリメイク作品 ティザートレーラー(E32015)

 


FINAL FANTASY VII REMAKE for PSX_JP

 そしてこの先、発売日未定だけどリメイク版を全力で楽しむためにはやはり原作のFF7をなんとしてでもやらねばと(使命感)そんなときにps4版のFF7が配信されてることをこないだふとPSStoreを見てたときに知ったわけだ。

新機能

 公式サイトに、新たに追加された機能について書かれたけどこれがまたすごい。

f:id:heiwazimalove:20160801034052p:plain

FINAL FANTASY VII | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

個人的にFF7はもう諦めて実況動画で済ませてしまおうか…と少し血迷ってたから、この三倍速のノーエンカウントはほんとうにありがたい。

 

 ということで、前座がすっかり長くなってしまったけど、次回からゆっくり気ままにFF7のプレイ日記みたいなものでも書いていこうかな〜と思います。

 

 

 

 

 

スマートフォンからテスト


 「スマフォからブログは書けるのか?」(見出し)

 

使用機種;Xperia Z4

はてなブログ公式アプリより、

 

(リスト機能)

  • 装飾確認
  • 画像確認
  • 埋め込み?

引用;〜〜〜

太字。

 

斜体

 

画像

ホーム画面


f:id:heiwazimalove:20160731013156j:image

 

 

 (埋め込み機能、Amazon

au Xperia Z4 SOV31 アクアグリーン aquagreen

au Xperia Z4 SOV31 アクアグリーン aquagreen

 

 

 

 google-site-verification: googlebb51b9842de535fc.html

 

 

 

google-site-verification: googlebb51b9842de535fc.html

 

オーバーウォッチ日記とレビューを少し

ゲーム

はじめに

自分は、7月に入ってオーバーウォッチ(PS4版)を買いました。

発売日に買わなかった理由は、単純に様子見していたからです。

舞い込んで来る情報を観てると、初心者向けFPSだとか、試合が終わっても誰がどんな活躍をしたのかっていうことがわからないとか、なにより友達はみんなスプラトゥーンに絶賛ハマリ中なわけで見向きもしないし…。

 

どうせ1ヶ月もすればオーバーウォッチなんて消沈するんかな~と勝手に予測していたのだが、アップデートがうんたらかんたらとか、あと単純にプレイ動画みてたけどふつうに面白そう!と、期待半分以下くらいで買ったのがはじまり。

 

20時間ほどプレイしてみての感想

 毎日夜中までやるレベルで熱中するほどではないが、ふつうに楽しいFPS

始めの頃は、キャラの名前と特徴が全く分からず味方にすごい迷惑かけてたと思います。実況プレイ動画でもよく、トレーサー、マクリー、Dvaマーシー、ラインハルトと専門用語のオンパレードで誰がなんの役割を果たしているのか分からなかったのですが、10時間ほどゲームをしてようやく慣れてきたという感じですね。当初はこんなにたくさん覚えられないよ~ひえ~って泣きながらプレイしてましたけど、今では全キャラ覚えててびっくりびっくり。

 

ランクマッチという中級者~上級者向けのモード

 たしか、ランク30で「ライバルマッチ」という、通称「ランクマッチ」が解放されるんですが、自分はこれを解放するのに15時間以上はかかりました。初期の状態では選択できないモードで、初心者モードをじっくり遊んでゲーム性を理解してからおいで?という運営からの計らいらしい。また逆を言えば、ほんとうのオーバーウォッチの面白さはここからというかんじ

 

オーバーウォッチの面白いところ

6対6で旗取りしたりするんだけども、「チームワーク」が何よりの勝利の鍵。

キャラクターも自分のチームのバランスをみて、攻撃系、防御系、サポート系って選んでいくわけだし。マップや敵に合わせてあとは各自がどこまで自分の役割を全うできるか?なかなか奥深い。

 

よく使うキャラ

・メイ

「アイスウォール」の使いどころを探すのが楽しい。例えばファラのウルトを全弾アイスウォールでブロックしたり、バスティオンの固定砲台の前に置いたりとか、さらには集団で攻めてきた敵を上手く分断したりとか、なかなか楽しいところ。

 

・D.Va

なにより可愛い。可愛いだけじゃなくてそれなりに強い。

ブースターで突撃して、あわよくば環境キルにもなるし。

なにより群れてるところに、ブースター+自爆ウルトをぶっこむのが最高!

人間状態でも、耐久性はないけど弾の集団性はあるので接近されなければなんとなったりもしてサバイバルできるのも面白いw

 

・ロードホッグ

狭いマップとか入り組んだマップではすごく生きる。

体力高いし、変なドリンク飲んで自己回復も可能。

鎖からのヘッドショットがど安定。

ウルトが使いづらいのが難点だね。

 

まあ最近は仕事が忙しくてあまりやれてないけど、、、進捗あったら更新してみる。