気ままにシズオさんブログ。

ブログをはじめてみた!気ままに日常のことでも書いてくよ。

オーバーウォッチ日記とレビューを少し

はじめに

自分は、7月に入ってオーバーウォッチ(PS4版)を買いました。

発売日に買わなかった理由は、単純に様子見していたからです。

舞い込んで来る情報を観てると、初心者向けFPSだとか、試合が終わっても誰がどんな活躍をしたのかっていうことがわからないとか、なにより友達はみんなスプラトゥーンに絶賛ハマリ中なわけで見向きもしないし…。

 

どうせ1ヶ月もすればオーバーウォッチなんて消沈するんかな~と勝手に予測していたのだが、アップデートがうんたらかんたらとか、あと単純にプレイ動画みてたけどふつうに面白そう!と、期待半分以下くらいで買ったのがはじまり。

 

20時間ほどプレイしてみての感想

 毎日夜中までやるレベルで熱中するほどではないが、ふつうに楽しいFPS

始めの頃は、キャラの名前と特徴が全く分からず味方にすごい迷惑かけてたと思います。実況プレイ動画でもよく、トレーサー、マクリー、Dvaマーシー、ラインハルトと専門用語のオンパレードで誰がなんの役割を果たしているのか分からなかったのですが、10時間ほどゲームをしてようやく慣れてきたという感じですね。当初はこんなにたくさん覚えられないよ~ひえ~って泣きながらプレイしてましたけど、今では全キャラ覚えててびっくりびっくり。

 

ランクマッチという中級者~上級者向けのモード

 たしか、ランク30で「ライバルマッチ」という、通称「ランクマッチ」が解放されるんですが、自分はこれを解放するのに15時間以上はかかりました。初期の状態では選択できないモードで、初心者モードをじっくり遊んでゲーム性を理解してからおいで?という運営からの計らいらしい。また逆を言えば、ほんとうのオーバーウォッチの面白さはここからというかんじ

 

オーバーウォッチの面白いところ

6対6で旗取りしたりするんだけども、「チームワーク」が何よりの勝利の鍵。

キャラクターも自分のチームのバランスをみて、攻撃系、防御系、サポート系って選んでいくわけだし。マップや敵に合わせてあとは各自がどこまで自分の役割を全うできるか?なかなか奥深い。

 

よく使うキャラ

・メイ

「アイスウォール」の使いどころを探すのが楽しい。例えばファラのウルトを全弾アイスウォールでブロックしたり、バスティオンの固定砲台の前に置いたりとか、さらには集団で攻めてきた敵を上手く分断したりとか、なかなか楽しいところ。

 

・D.Va

なにより可愛い。可愛いだけじゃなくてそれなりに強い。

ブースターで突撃して、あわよくば環境キルにもなるし。

なにより群れてるところに、ブースター+自爆ウルトをぶっこむのが最高!

人間状態でも、耐久性はないけど弾の集団性はあるので接近されなければなんとなったりもしてサバイバルできるのも面白いw

 

・ロードホッグ

狭いマップとか入り組んだマップではすごく生きる。

体力高いし、変なドリンク飲んで自己回復も可能。

鎖からのヘッドショットがど安定。

ウルトが使いづらいのが難点だね。

 

まあ最近は仕事が忙しくてあまりやれてないけど、、、進捗あったら更新してみる。