気ままにシズオさんブログ。

ブログをはじめてみた!気ままに日常のことでも書いてくよ。

ファイナルファンタジー7 プレイ日記その0

 つい二週間ほど前に、FF7のps4版が去年の12月14日からDL限定で配信されていること始めてを知ってすぐにダウンロードしたんだ。

f:id:heiwazimalove:20160801035601j:plain

www.jp.square-enix.com

 まさかそんな大事な情報を聞き漏らしていただなんて…。価格1.800円という安さだったんで迷わず購入しました!

ゲーム日記の前に、

 自分がFF7をプレイするのはほぼ初めて。ほぼってのは、過去にps1のFF7を中古で仕入れてps3でやってみよう!と試みたことがあったんだけど、、、

 これがまたエンカウントは多いし、マップというかグラフィックが荒くてどれが入り口なのかわかりづらい!そんなこんなで最初の魔晄炉前に出てくる小ボスにバレットと共闘したところでね、あっという間にやられたわけですよ…。

 

「尻尾を上げている間に攻撃するとレーザーで反撃してくるぞ!」って行動選択終わったあとに言うんじゃねーよ!!って感じに速攻殺されてゲームオーバー…すっかり萎えてしまって… ディスクも4枚入りだし、学生時代とかならまだしも社会人の今の状況でやってたんじゃストレス溜まるだけやん!!ってなってしまってしばらくFF7は手付かずのままでした。

 「PlayStation E3 EXPERIENCE 2015 Press Conference」

 そんなとき、去年の2015年のE3でFF7のリメイク決定のお知らせが来たわけですよ!みんなみた?おれはすごい衝撃を受けたよ。中学生のときに初めてFFアドベントチルドレンを見た時、ファイナルファンタジークライシスコアを初めてPSPでやったときの古い感動が思わず蘇ってきたよ。


『FINAL FANTASY VII』フルリメイク作品 ティザートレーラー(E32015)

 


FINAL FANTASY VII REMAKE for PSX_JP

 そしてこの先、発売日未定だけどリメイク版を全力で楽しむためにはやはり原作のFF7をなんとしてでもやらねばと(使命感)そんなときにps4版のFF7が配信されてることをこないだふとPSStoreを見てたときに知ったわけだ。

新機能

 公式サイトに、新たに追加された機能について書かれたけどこれがまたすごい。

f:id:heiwazimalove:20160801034052p:plain

FINAL FANTASY VII | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

個人的にFF7はもう諦めて実況動画で済ませてしまおうか…と少し血迷ってたから、この三倍速のノーエンカウントはほんとうにありがたい。

 

 ということで、前座がすっかり長くなってしまったけど、次回からゆっくり気ままにFF7のプレイ日記みたいなものでも書いていこうかな〜と思います。