読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままにシズオさんブログ。

ブログをはじめてみた!気ままに日常のことでも書いてくよ。

「トゥモローチルドレン」を約10時間以上プレイしたのでその感想でも。

PS4 ゲーム アクションゲーム

 トゥモローチルドレンはβ版のときから面白かったので、今回は製品版の感想を書いてみる。

f:id:heiwazimalove:20160909020418p:plain

 

 

www.jp.playstation.com

ストーリーとかは公式サイトにしっかり記載されてるから、割愛。

一言で言うなら、ソ連にてエヴァ人類補完計画が中途半端に成功してしまい、物質も人間もみんな溶けちゃった!!なんとかして人類救わなきゃ!!ってかんじ。

電車バグ

 発売初日の夜21時頃、β版と同じ超絶大雑把なチュートリアルを受けたあとすぐ電車移動でどこかの街に行くことになるのですが、サーバー上の問題かよく分かりませんが不具合が発生し、3回くらい電車移動をやり直しました・・・ ツイッターで情報収集していましたが、自分と同じような被害者は他にもたくさんいましたね。

 

 裏ワザ「いいね!」

 適当に「新設された街」に入ってみると、まず驚いたのが「good!」というジェスチャーの嵐。なんでみんなで「いいね!」やってるかっていうと、「貢献度」(経験値)があっという間に溜まっていくから。本来だった鉱山作業したり仕分け作業したりして貢献度を稼いでいくのが常套手段なんだけど、誰しも働きながら経験値貯めるのはめんどくさいわけで、、、その場で立ち止まって丸ボタン連打してれば働くのが馬鹿らしく思えるほどあっという間に貯まるわけですよ。

 ただ、より街に貢献している人たちからすれば、お前らストライキしてないでもっと働け!!って怒るのがふつうなわけで、、、自分の目の前でも何人かは、「BAD」くらってそのまま牢獄にぶち込まれてましたね…。 

f:id:heiwazimalove:20160909015935p:plain

f:id:heiwazimalove:20160909020020p:plain

貢献度を上げるメリットは?

 貢献度が上がると、「ボーナスポイント割り振り」ということで自分の能力値を高めることができる。ただ6種類ほどステ振りがありどれが一番いいのかがちょっとわからかったが、自分はとりあえず「腕力」に10降ってバッグに入る容量を大きくしてみました。もしかしたら「器用」に降ったほうがよかったかも??と少し後悔もしてるけど。

発展した街

 自分が初めて入った街はすでにかなり発展していた街で、初回はわけがわからなかった。ウズベルグが来た!!と思ったらあっという間に迎撃されて剥ぎ取りになっちゃうし、タウンホールやら火力発電所やら、記念像やらとにかく設備は一級品が揃っている状態なわけですよ。目標村人も460/500みたいな・・・・ほんと終盤。初回で発展した街に入ってしまうとすることがほとんどなくてつまらないと率直に感じた。やはり0からの街で地道に活動していくのがこのゲームの醍醐味なのでは?と思います。

新設された街

 3時間くらい、同士の数が10人ちょとの街に行って活動してたんだけど、クリスタルが全く取れず、おかげでマトリョシカの機械を作れないからどんどん発見されたマトリョシカが溜まっていくというカオスなことになってしまったww

f:id:heiwazimalove:20160909015607p:plain

 復興(ゲームクリア)について

 そのまま発展した街で、道具やら銃火器やら施設の確認やらと色々勉強してたら、いつの間にか街の人口が500人に達成してしまって、軽くEDのようなもの?が流れておしまいになるという・・・ここで初めて知ったのが、復興した街には戻ることができないという仕様であること。だから街のカタチにこだわったり、家を建てても、最終的にはすべて消えてしまうという慈悲のない鬼畜仕様となっている。この辺はいずれアプデで改善されそうだけど。。。 

 その他 

持ち物が4個までしか持てない!!

これはとても不便。鉱山作業道具と迎撃ウェポン揃えたらもう満タン。。。島で新しい装備品を見つけるたびにアイテム入れ替え作業という。これはとても不便でめんどくさい。これを改善する方法があって、

1,ブラックマーケットで外貨300を支払い「偽装証」を買うこと。自分は建国パックボーナスで外貨500があったのでこれを2つほど購入。おかげで空き容量2増えた。

2.自販機で容量が増えるドリンクを買うこと。そのためには「記念メダル」がいくつか必要なのだが、街の憲兵のお願いごとととか適当に達成してればこれは手に入る。偽造証は制限不明だが、こっちのドリンクは1つ購入したら「売り切れ」になってしまった。

まあ、結果的に持ち物は合計で「7個」まで持てるようになった!!おかげでこのあとはアイテムが持ちきれなくなる問題は改善されてさくさくって感じになりました。

f:id:heiwazimalove:20160909014623p:plain

 

15パズルの解き方

f:id:heiwazimalove:20160909014456p:plain

 

このゲームの嫌なところの一つで、設備を増やすためにはパズルを毎回解かなければならないという。ゲームの中でこういう9とか15パズルやったのは、「ゼルダの伝説風のタクト」以来だよ!!!!看板とか街灯みたいのなら簡単でいいけど、ウズベルグ迎撃砲台とかホバー系の乗り物とかってなると「15パズル」を解かなければならないわけでして。しかも時間制限あり。

 コツとして、個人的には、

  1. 1〜4の上の段をまず先に埋める
  2. 5〜8番まで埋める
  3. 9番・13番を埋める
  4. 残りは適当に動かして埋める

という感じにやると自分はだいたい、時計のメモリが半分くらいのところでいつも成功する。まあでもコツを掴んだとしてもこれもめんどくさいよね。一応外貨払えば早く済むらしいけどさすがにそれはちょっと(汗)

 

・序盤の木を切る人

 これは犯罪です。とくに序盤では。序盤では木材が不足しているわけだから木が必要なのも分かるけど、街に植えてあるやつは「木材用」じゃなくて「食糧用」なんだ。どうぶつの森でも人の村の果物の木を伐採したら村の主が怒るでしょ?それと同じだよー。木が残ってれば何個でも実がなるからね。

 

 ・暗闇

 炭鉱作業で一番つらい。暗いと体力じわじわ減ってくからね。ライト持ってるけど制限あるし、置き型ライトも誰かに持ってかれたりする。。。でも、中には「光るキノコ」があり、なんとこれを食すと自分の体から光を発するという!

 

・世界の果ては?

 乗り物(ホバー)で世界の果てを目指してみたけど、途中でガス欠に陥ってしまい動けなくなってしまった…w そこそこ遠くまで移動できたけど真っ白な風景が広がっているだけでした。

f:id:heiwazimalove:20160909020149p:plain

 

 

・死亡する原因

 今のところ一番の死亡原因ダントツの一位は間違いなく落下死。無理して暗い道を進んでたら穴が・・・とか咄嗟にジェットパックが出なかったりと。常にショット・ガン持ってるからハエ豚ちゃんにやられることはほぼない。

 

・島の壊れる瞬間に傘で飛び降りるのも楽しい

  

f:id:heiwazimalove:20160909014904p:plain

 

・天空庭園のある街「ヴォキ」

 おそらく、あと2,3日もすれば復興して消滅して伝説の街になるんじゃね?と勝手に妄想してるすごい街。この街に入国してふと上を見上げると、空に浮かぶ土地が…さらに上へと続く道、階段、螺旋階段、梯子、そして登り切るとなんと、トロフィー「絶景に立つ」を取得できる。てっきり宇宙まで行けるのか??とおもったけど、街から離れすぎるとダメージをくらいますと警告が表示され、一応区域は決まっている。

f:id:heiwazimalove:20160909015037p:plain

f:id:heiwazimalove:20160909015129p:plain

f:id:heiwazimalove:20160909015224p:plain

 

・公式からコスチューム配布

トモチル愛国者の会からコードを入力すれば服が貰える!効果は愛国者+で微妙だけど

www.jp.playstation.com

 

でも、一番人気のあるコスチュームは「鉱山服」だとおもう。なぜならこれだけ「器用」スキルが上がるから!!

f:id:heiwazimalove:20160909015442p:plain

 

最後に感想

 個人的には、トゥモローチルドレン好きだよ。この雰囲気と世界観がすごくいい。どうせだったら、ふつうのプライスでもっと奥深いものに仕上がってたら嬉しかったかな。今のままじゃゲーム性的に物足ない感があるのは否めない。今後、何かアップデートで道具が増えるとか、建物が増えるとかそういうのがあると嬉しいな。

 

 

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)